阪神タイガース掲示板
会員のハンドルは使用できません。
成りすましを防止するため、2ちやんねる様式トリップが使えます。
名前欄に半角 # に続けて任意の文字列例えば「太郎#あいうえお」と
入力するとあなた独自のトリップとなります。
申請いただくとスタッフマーク「★印」が貰えます。
メアドを記入して申請ください。当方のメアドはmo4@a.zaq.jpです。
下に移動▼
93739 : 訂正 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/11(金) 08:26:48
果たしてそのときの調子だけで決めていいものだろうか?
93738 : 開幕スタメンは 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/11(金) 08:25:42
鳥谷だろう。出来レースで。
あとは打率や出塁率を見ながら植田や北條に任せていくのだろう。
キーマンは植田だろうな。
去年の、ただ合わせるだけのバッティングが克服されていれば阪神は上昇するだろう。
私は自由競争なんて事実上ないし、ナンセンスだと思っている。
果たして、そのときの調子「だけ」で決めるものではない。
やはり調子も含めた、あらゆることを総合して決める観点が必要だ。
いいショートをとっておきたい。
93737 : 北條の怪我は 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/11(金) 07:57:26
再発がこわい。
あと再発するのではないかという恐れの気持ちがこわい。思いきったプレーができなくなる。

鳥谷もチャンスと見てショート復帰を志願したが、おそらくエラーにならないギリギリのところでボールを見送る守備になるだろう。
老体に鞭打って選手寿命を縮めたくないというのが本音だろうから。
バッティングも去年の二の轍だろう。
93736 : リハビリ乗り越え 名前:ルー様 投稿:19/01/10(木) 23:15:19
北條開幕間に合いそうな感じテ
まずはよかったI
鳥谷とのガチバトルがチームの活性化になれば!どっちもガンバレ!
93735 :  名前:東京虎夫 投稿:19/01/10(木) 18:45:18
左が先発なら
糸原→北条 高山→中谷
93734 : 今季開幕予想オーダー 名前:東京虎夫 投稿:19/01/10(木) 17:44:44
1.上本2.糸原3.糸井4.マルテ5.福留6.大山7.高山8.梅野9.メッセンジャー
北条、陽川、近本頑張れ❗
93733 : 三原監督 名前:マックロベー 投稿:19/01/10(木) 11:37:02
 三原監督の周辺にいた人の話ですが、やはり知将だったようです。親は野球ばかりしている本人を官吏にしたくて中学を変えさせたようですが聞き入れなかった頑固さがあったようです。プロとしてはほとんど活躍していないらしいですが、新聞記者を少ししてから監督として請われたもので、監督としての采配は前日に大体7回まで流れを綿密に読んでおいて試合に臨み、間違いがあれば修正し読み通りならその確率からホームスチールとか守備交代をする代打を送るなど魔術師と言われる動きを展開したようですが、周囲から見たら魔術です本人にとったら綿密に読んだうえでのものだったとのこと。また麻雀するとほとんどがチンイツ、ホンイツ、など綺麗な手でしか挙がらなかったとか,知将と言われる人は半面にゲン担ぎをする人が多いようですね。確かに落合信者さんの言われるように、型にはまる野球は面白くないですが、半面、面白い野球と勝つ野球は必ずしも両立しない場合があり、私としてはファンとして型にはまっても相手のミスでも勝ったらうれしいのが本音です。競馬に例えれば「楽しんで勝つ」のが理想だけどまず無理で、「楽しむ」か「勝つのか」の何れかに変えないと金が持たないようです。優勝を目指すのがファン心理とすれば一つでも勝ってほしい、そのためには内容が高度化している今の野球は、どうしてもカンでものを考える人や闘将よりも、人間としての好き嫌いはあるにしても
知将と言われる人の指揮采配のほうが私は好きですね。私の世代はアナログに魅力がありその顔ものぞかせてはいますが。
93732 : 矢野監督リーグ優勝向け>キャンプ入り 名前:A 投稿:19/01/10(木) 06:09:12
今年の2019年の1年間のペラントーレースが始まる前に>冬>春キャンプが
開始スタートをした新>矢野監督リーグ優勝を向けて>キャンプ入りをした
っと>言って言たっけど11球団よりも早く冬>春キャンプ入りをしていた
話ですが!リタイア1号が出た>そうな話ですけどね⁉後の1軍2軍の
全体キャンプが始まり>さて、どんな選手が1軍の選手に呼ばれる
93731 : 矢野監督には 名前:落合信者 投稿:19/01/10(木) 02:30:21
型にはまる野球はしてもらいたくない。
見ていても面白みがないんだよな。
型にはまれば強いが、崩れたらもろい。
昔の三原さんの野球論が個人的には好きだ。魔術師と言われるだけに変幻自在。
この方の名言集読んで、仮定から大事に行く所が独特で面白い。こういう監督はしばらく出ないだろうな?
この方のやり方は初志貫徹じゃなく融通無碍。方程式があってない。まさに数学論の考えに近い監督だ。
ネームバリュー一切無視。弱小近鉄時代の時の監督時代が本で読んで一番偉大さ感じさせた監督だ。
岡田も良い監督だがあくまでも方程式のやり方。崩れ時は判断力も鈍り脆い。落合にやられたのはそこの差だとも思う。
初志貫徹も大事だがやみくもにも行けば頑固さが出て、融通も聞かない。勝負師の鉄則で大事なのは引き際。
大概の人間は熱くなりやられる。ギャンブルでもそうだ。引く事の出来る人間は柔軟性も兼ね備え強い。まさに明日は明日の風が吹く戦法だ。
作戦もフラットにし、切り替えられる。矢野監督も多少は楽しい野球掲げるのは良いが、負けてたら顔色変わるの目に見えている。
軽々しく楽しい野球とか言ってもらいたくはない。何故なら勝つ野球が1番楽しいからだ。
ファンの声援が1番力になると言うが、プロなんだから応援よりお客様も勝つ野球が見たいに違いない。ファンの声援してもらう前にプロフェッショナルのプレー先に見せてもらいたい。
順序が逆だ。良いプレーする、引き付けられる選手がいてこそ球場に足運ぶ。人それぞれだが私なら今年は甲子園には銭払ってまで甲子園行かない。
プレースタイル見てからだ。近所藤原や、根尾入札していたら間違いなく行っていたが言っても仕方ない。
今年はお手並み拝見テレビ観戦野球応援する。なんやかんや言っても私もつくずく自分でも馬鹿だともおもうw
阪神ファンのサガかな?自分でも理解できない時が多少あるw何せ矢野のカラー野球がとりあえず見てみたい。
深夜に思わず書き込みしてしまった。うーん今週正月休みの影響か突然目がさめる。
93730 : 日本人さんへ 名前:マックロベー 投稿:19/01/09(水) 17:07:15
ご意見ありがとうございます。そんな見方もあると参考になります。「実績がすべて」というのは現実的で、理屈をこねているのは情けないのですが、私の考えの背景には数学の「答え」より「答えを出す式」がどうしても大切という考えにこだわっています。それはある数学教師が私の数学の答えは間違っていたが式は正しいことから100点をくれた影響が強かったためだと思います。いずれにしても参考になりました。原監督の見方の違いはありますが「結果責任」という現実的な考え方を頭に入れながら今シーズンを見ていきたいと思います。ただ、あくまでもタイガースファンということを分母に原監督を見ていきますので今シーズンもよろしくお願いします。
93729 : マックロベーさん 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/09(水) 16:30:57
私は正直原があそこまでやるとは思いませんでした。
引退試合で長嶋と抱き合ってから、長嶋の下で監督業の見習いをし、原が監督に就いたときはちょうどチームの過渡期。 
自らを曹操に例えながら未知数の若者をドンドン起用し日替わりヒーローを生んでいました。
ニュース番組でパッとしないコメントばかりしていた原がまさか知将としての潜在力を蓄えていたとわ。
原がやれたのは出来上がったチームだから、とかそんなこと言い出したら、皆出来上がったチームで優勝させてますよ。
川上もしかり、森もしかり、緒方もしかり。
いい選手が集まってくる、というのも監督の器量ですから。
実績が全てなんですよ。
原は間違いなく名将です。野村より上です。
ナベツネも初めは星野に首ったけで原を全然評価していなかったですが、途中から考えを変えましたからね。

ただ長野を蹴ったのはいけませんね。
1番から7番まで4番バッターを並べた長嶋の野球に似てきましたわ。
「原」が「腹」になる日も近いかも(笑)
93728 : つづき 名前:マックロベー 投稿:19/01/08(火) 23:10:20
なぜか音声が入り修正ができませんでした。すみません。6行目の「広岡、野村は原監督をあまり評価していません」広岡監督は腹について」は『原」の間違いです。最後の行は、土台つくりのチームは難しい、現に星野監督は何回も優勝しているが「連覇」はないはずです。タイガースも3連覇できたらあの世から戻ってきます。
93727 : タイガースのコーチ陣 名前:マックロベー 投稿:19/01/08(火) 23:00:10
 高校野球の場合選手の活躍期間は3年しかなく育てたときは卒業で監督としての力量は思ったほどではないという感想です。桑田清原時代の監督は名古屋商科大学の監督をしていましたが成績も選手の評価も芳しくなかったようです。とにかく情熱のある監督で一度大きな大会、例えば甲子園で優勝すれば良い選手が集まってくる、強くなるの流れのように思いますが、有名進学塾と同じで、小人数の生徒に英才教育をして東大に合格すれば自然に集まってくるのと似ているように思います。その意味では監督の技量もあるものの学校の経営努力もあるのでは。ところで、タイガースのコーチ陣ですが、落合信者さんの言われるように不安です。最もこのコーチ陣はプレーは見ており選手としては矢野スタイルに当てはまるもののコーチとしては未知数です。雑誌とかテレビなどで考え方など話が聞ければ推察も付きますが如何でしょう。私が知りたいのは今はダメだが素質はあるのか、何年やっても素質もなくダメコーチなのかがわかりません。原監督は例えば広岡、野村監督はアマの評価していません。広岡前監督は腹について「出来上がったチームの采配ではなくもっと弱いチームで監督し育てる経験がないとダメ」との評価です。また星野流はいわばショック療法で優勝はそれなりに評価はしますが、土台作りなしのチームは連覇は難しい。
93726 : 訂正 名前:落合信者 投稿:19/01/08(火) 21:54:06
面白います。思います。の間違いです。
すみません。
93725 :  名前:落合信者 投稿:19/01/08(火) 21:52:02
マックロベーさんの言う通り、星野流に近い。
石垣積みも納得出来ます。
ただ素人の考えですが何か引っ掛かるんですけどね。
プロとアマの違いはあるにせよ、考えすぎかも知れませんが弱小公立無名高校甲子園優勝させた名将原貢が親なだけに。
その石垣積み上げる野球逆に皮肉にも原がやりそうな予感も私だけかも知れないがやろうとしているかな?とも面白います。
前にも書き込みしましたが、丸、坂本中心。相乗効果狙いの第2の岡本候補の育成。
3年後のあくまでも素人の例えで申し訳ないですが、ファースト岡本、サード九州の190サードのゴジラ松井とか。
ドラフトも確か7人高校生。丸、坂本中心になり、新たな生え抜き巨人のスター選手育成させる気満々に見えるのは私だけだろうか?w
石垣積み育成は、阪神に是非やって頂きたいが。特に野手。コーチも育成の為なら選手以上に仕事してもらいたい。
金本、片岡変わっただけのコーチングスタッフもなんか心細いの本音だ。山田、平野、藤本あたりで大丈夫だろうか?
見ていても疑問の多いコーチだらけが残留しているの気がかり。矢野支える切れ者コーチがいれば良いが。

93724 : 長野も内海も 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/08(火) 20:22:24
FA権を持ってるし年俸も高い。だから広島や西武にとってもリスキィだ。
それだけではない。そんなリスクを負っても欲しい球団が存在するほど、この2人は価値があるということだ。
私は内海はさほど評価しないが、長野はまだ34歳。いぶし銀仕様の使い道はあったろうに。    
阪神をあれだけ苦しめた長野だからなあ。
93723 : 原客員教授 名前:マックロベー 投稿:19/01/08(火) 20:14:32
国際武道大学の客員教示ださうで、その場で長野と内海について「ジャイアンツファンとして残念。しかし制度がある限り仕方がない」。これ内海と長野をプロテクトから外した理由になるのですかね。
93722 : 長野放出とは 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/08(火) 16:14:57
巨人もオワタな(笑)
93721 : 石垣積み 名前:マックロベー 投稿:19/01/08(火) 14:05:02
OB会で「育成路線」を提言されたとか。その通りだと思う。OB会も早急さを求めずこの路線を忘れずに見守ってほしい。昨年のチームが優勝する力量があるのに最下位というのなら別だが。3年計画で石垣を積んでいってほしい。一段目の石がないのに二段目は積めない、セメントが乾いてないのにその上に石は積めない。この積み重ねで3年後に優勝出来たら、もっとも私は棺桶から首を出して手をふっているのかも。巨人のような憲法を作らず法律だけ作るような補強は失敗する。また成績の下がったベテランでも、チームは組織社会、縦社会だけに若手に信頼のあるベテランなら大事にしてほしい。危機場面で有形無形に役に立つ。落合信者さんの言う矢野路線が本当なら3年後の優勝は叶えると思う。
93720 : チョウノは、 名前:どら焼き 投稿:19/01/08(火) 13:34:00
ジャイアンツに入るために、

二回ドラフトの指名を拒否したが、

プロテクト漏れ!
93719 : プロテクトを、 名前:どら焼き 投稿:19/01/08(火) 13:31:48
されていなかった選手は、

在籍球団から、余剰人員になってしまって

いた感じ!
93718 : 巨人とfa 名前:マックロベー 投稿:19/01/08(火) 08:42:58
よそのチームを詮索してもと思いながらも。ですが、先日の球団代表と副代表のインタビューには共通点がありました。「内海の時と同じでショックですよねぇー」「全体を見据えてプロテクトしてますがまさかですよねぇー」「若いというものを考えてのプロテクトだったんですけどねぇー、あのへんを持っていくとは思ってもいなかった」と沈痛な表情。この二人の話は「デスヨネェー」の語尾から「私は知らないよ」という感じもあり、別の実力者と監督の出した結論ではの印象を持ちました。建前と本音使い方が下手。推論ですが監督としては長嶋とよく似ており、目指しているのは星野流の印象。本当の自分を見失わないようにしないと。残った選手は不安定になりギクシャクするのでは。やはり余計な詮索でしたね。
93717 : FA選手を獲得を手に!選手1人を交換 名前:A 投稿:19/01/08(火) 06:10:26
FA選手を獲得を手に>入れ!FA選手を獲得を手に>入れた。球団から選手1人を
交換を指せなければ>なら無い決まりが、あるそうです!朝>早く・自宅の、
テレビを付けたら>スポーツニュースで驚く出来事が>おきってしまた、
ある読売関係新聞けいりつをしている人気が>ある球団の、チームから
1人だけ>選手を広島東洋カープ球団へ>あげた、そうです。広島東洋カープ
へ移籍をした>選手わ長野選手ですっと>聞いて、本当に>ビックリーした。
広島東洋カープ球団関係者の人たちわ満点笑顔で!読売ジイアーツわ、
悲し〜だっと>思うよ関係者たちわ!!ちなみに>阪神タイガース球団
チームわ>育つ若手選手をオリックスへ移籍した!巨人ファンしても、
阪神に、しても、大き話
93716 : 今年、 名前:どら焼き 投稿:19/01/07(月) 23:11:28
日 本国 王が、

退位するけど、

将来の国王候補のヒサヒトギミが、急に、

亡くなったら、王室の将来は?
93715 : いま、 名前:どら焼き 投稿:19/01/07(月) 22:50:59
日 本国 の秋篠王が、

皇嗣にならずに、急に亡くなったら、

どうなるの?
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
CANDY CGI
.