阪神タイガース掲示板
会員のハンドルは使用できません。
成りすましを防止するため、2ちやんねる様式トリップが使えます。
名前欄に半角 # に続けて任意の文字列例えば「太郎#あいうえお」と
入力するとあなた独自のトリップとなります。
申請いただくとスタッフマーク「★印」が貰えます。
メアドを記入して申請ください。当方のメアドはmo4@a.zaq.jpです。
下に移動▼
93764 :  名前:東京虎夫 投稿:19/01/13(日) 11:20:22
守備力の無い、足が普通の高山を一位指名するところがダメなところ。
伊藤もしかり。
93763 : マックロベーさん 名前:ルー様 投稿:19/01/13(日) 11:07:12
高山(伊藤隼太も)の守備については打球に対する判断力が低い印象があり、打球の追い方もどこか自信なさげに映ります翌アれは恐らく、まだプロの打球の速さや伸びを完璧に把握できてないんでは?と思ってしまいます。今の高山に求められるのは守備力の弱点を帳消しにするくらい毎試合ヒットを重ねることだと思います。何年かレギュラーを張っていれば段々とプロの打球にも慣れてくるかも
93762 : 高山の守備 名前:マックロベー 投稿:19/01/13(日) 09:44:09
 どなたかが、高山の守備はダメとのこと。入団時から、打撃走塁に比べて守備に難ありとは聞いていましたが、ルー様、落合信者さんはどうなんでしょう。致命的ならレギュラーは無理でしょうね。確か日本人さんも以前指摘されていたようにも思いましたが、昨年は2ツの失策で試合数から見ても多いとは思えませんが、ただ目に見えない失策というのもあるので数値だけでは何とも言えませんが、
93761 : しかし 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/13(日) 09:40:02
藤浪ー高山ー大山が一人前にならなかったら阪神の将来はないで。
この3人がチームの核になって働かないことにはな。
何年もかかってチーム作りをしてきて、また振り出しに戻ることになる。
欠点ばかり見てもしゃあない。長所を活かしていかなくちゃ。
高山はアベレージヒッターの素質はあるし、大山はサード守備の躍動感はあのミスタータイガースを彷彿とさせる。
藤浪は「粗さ」が長所。逆球、抜け球、悪球。

中谷とか陽川とかはもう賞味期限が切れているんじゃないかな。
2軍でたいしたキレのない球を打ち続けてきたわけだから、もうそっちの方に身体も脳神経系も順応してしまってるのでは?  
もし金本が名監督なら去年中谷を使っただろうが、オープン戦の成績を見てにべもなく落としたからな。
他にも1割打者はいっぱいいただろうに。
93760 : 高山 名前:&◆HUirqxHHpY 投稿:19/01/13(日) 09:10:52
高山の守備力はプロのレベルではないわー
高校野球の中クラス 3年やって 全然上
していないセンスなし! 早くトレードしろ
93759 : タケダは、 名前:どら焼き 投稿:19/01/13(日) 00:21:19
オリンピックの

会長を退陣させるべきでは?
93758 : いだてん、 名前:どら焼き 投稿:19/01/13(日) 00:14:58
タケダのせいで、

田畑主役編の部分が、縮小されそう?

量的にも、質的にも。
93757 : マックロベーさん 名前:落合信者 投稿:19/01/12(土) 22:26:11
名前書き込み忘れ失礼いたしました。
下の書き込みと同じです。
マックロベーさん、ルー様有り難うございました。
医師にそんな事言われましたかw
私も好きな事に対したら熱中するので同じかもしれません。
ですが人の趣味と言うもんは興味がなかったら理解お互い不能となるもんですw
家族に数人特には野球いがいの趣味でも首ひねられていますw
93756 : ルー様 名前:落合信者 投稿:19/01/12(土) 21:29:02
遅れながら有り難うございます。
やはり指導者も大事だと言う事ですね。
一般社会と同じでましてルーキーだと監督イコール上司。
自己流、もしくは俺流はアマチュアの時、例えが悪いかも知れませんが大谷クラスで入団しないとキツイのでしょうね。
私は指導者も大事ですが最終的には己の努力かなとも思います。
上司に言われても実績のないルーキー若手などいじられまくり我忘れてるかも?でしょうかw
実力なければ、自分のスタイルとコーチのアドバイスに悩まされる。
難しい、、、判断が。私なら世当たり苦手な方なので余計に悩むかもですw
選手も監督、コーチに気に入られる為多少の世渡り上手で起用してもらわないと、前にも進めませんもんね。
やはり指導者がいい加減では力発揮できないのでしょうw
高山には原点に戻りコーチのアドバイス右から左に流し良いと思う事だけ耳傾けてやった方が良いかもですね。
まあ来季の外野陣の若手いつまでも福留、糸井に頼れないのでどうしても外野陣の若手の成長に期待してしまいます。
中谷、高山、近本あたり競争ですが力発揮してもらはないと困りますね。
93755 : 落合信者様 名前:マックロベー 投稿:19/01/12(土) 20:57:37
知っているような顔して書いたかと、失礼しました。大学時代の最多安打とプロでの最多安打は当然違い、その差があるのかもしれません。ただ才能としてはプロに入っても経験を積めば発揮できると踏んでいたのですが。ただ大学時代の試合は1度しか見ていないので、比較ができませんが、1年目であれだけ打ちながら途中の不振でフォームを変えたとしたらルー様の言われていることが正しいのではとも思います。金本監督は案外神経質で気の短いところがあり交代させずに長い目で見る姿勢は誰に対してもなかったようにも思います。成績が悪い時の人間の心理だとは思いますが、落合さんがいつも言われるようにそれをホローする参謀やコーチがタイガースの最大課題ですね。投手は誰が指導したのかわかりませんが若手の良さはそのおかげだと思いますが。この間病院に行きましたら、医師から「あんたどこのファン」と聞かれ「タイガース」と答えると「ヤメトキばくちと阪神ファンは負けが多いら精神衛生に悪い」とからかわれました。阪神ファンの声援はどぎついけれど、あれが活力で長生きが多いのを知ってますか」と答えたら笑ってましたが、何としても優勝をしてもらいたいものですね。

93754 : 落合信者さん 名前:ルー様 投稿:19/01/12(土) 19:04:49
私の素人考えなんですが、高山と鳥谷に関しては金本前監督の方針でホームラン増産を期待されました。それに応えようとした結果長所である打率が下がってしまったのだと思います。高山はアマのままのスタイルで続けていれば3割はクリアできていたのでは?今年は原点に戻る宣言してるみたいだから期待しましょう!
93753 : 訂正 名前:落合信者 投稿:19/01/12(土) 17:41:29
安打打製造機
同じ阪神の
間違いです。すみません。
93752 : マックロベーさん 名前:落合信者 投稿:19/01/12(土) 17:33:53
お答え有り難うございます。
素人の分際ですが、どうも解説者の言う事と自分が見た直感の感覚?私もあてになりません。
ですが、どうしてもデータと本と信用の出来る解説者しか納得いかず、疑問も多いです。
高山、大学で安打量産してアマ時代の安打製造気にしてはとも成績に疑問がありました。
打者は、当たり前ですが10打席に3本安打打てば好打者。ほとんどがアウトの投手有利なスポーツで、いかに失投仕留めるかに、
重点おいて見てきました。たまに好打者で難しいコースの技あり安打、高山インコースは苦手だと私も見て思っていました。
後見てて思うのですが、速球も中谷同様少し脆い気もします。マックロベーさんおっしゃる通り、バットコントロール良いと見てて思うのは落ちる変化球とらえるのは素晴らしいと思います。
今季、マックロベーさんおっしゃる広角打法、打撃センス今季素人目ですが良く確認して見たいと思います。
しかし高山選手から打撃センスなくなれば相当キツイので、地味だったけど同じはんの職人肌タイプの打者好きなだけに、同じ阪神の藤田平見たいにと是非成長してもらいたいです。
しかしコーチが今季も凄く気にはなりますwどうしようもできないですがw
93751 : 落合信者さんへ 名前:マックロベー 投稿:19/01/12(土) 16:04:27
高山と中谷の話ですが、専門的なことはわかりませんが、私の印象では中谷のホームランを見ていると10本のうち9本はレフトの守備位置からレフトポールの間に入るホムランです。広角打法というかこれがセンターからライト寄りの方向にも打てるようになったら立派な5番打者の感想です。高山はそのままスイングするとファールになるので、インコースはスムーズさに欠けますが、これもバットコントロールのうまさの反映と素人なりに感じています。ツーストライクに追い込まれたとき外角低めに来た時球の入射角と反射角の真ん中につまりサードの上を超す角度にバットコントロールしており私は上手いなと思いますし長打も右に左に打ち分けまています。イチロウ以下若松,篠塚、タイガースの藤田など最多安打を記録している選手はバットーコントロールもよく高山はこれには及びませんが天才的なところもあり私はどんどん使ったらと思いますが如何でしょう。これら特徴から高山は1−2番中谷は5番打者としての特徴を各々発揮してくれれば4番の大山とともに強力打線かと夢見ています。素人なりの私の印象です。
93750 : ゴリン、 名前:どら焼き 投稿:19/01/12(土) 15:44:55
元王族の

タケダ、贈賄疑惑!

タイホされるの?

ゴーンの呪い?
93749 : 高山 名前:落合信者 投稿:19/01/12(土) 14:03:59
解説者はバットコントロールは上手いと有田とか等々関西解説者は言うが、まあ有田の解説は言い訳解多くこそばく、逆に聞いていて面白いがw
4年目突入で3割打ててなく、本当にあの程度でバットコントロールが良いのかと疑問に思う。
技術的な事はわからないが、あの程度で誉めていたら少し納得がいかない気もする。
高山は今年打てないようだと先が見えてる気がするのは私だけだろうか?
守備もお粗末だし、足も速くない。肩も普通。唯一の長所の打撃開眼させないと危うい気もする。
まだ個人的に中谷の方が結果出しているだけに潜在能力高そうと思うの私だけだろうか?
中谷は外野守備悪くはない。肩も強く、足も加速した時は速い。
技術的な所が見て解説者の聞いた話だけなので本当にわからない。特に関西解説者はほとんど仕事貰う為のヨイショ解説なので信用していない。
わかる方がいれば教えて頂きたいもんです。素人とは特に結果で判断してしまうのでw
それに江越???
この人はかなりポカが多い。野球脳、センスの問題と率直に思う。体鍛える前に野球脳鍛えた方が良いのではとも思う。
要するに、要領が悪いとも思う。いくら身体能力高くても陸上選手と違うのだから状況判断とかの問題。
しかし人間とは性格は治らないが、短所直すのは至難の技だ。私も短所な面人間だからあるがなかなか直らないw
長所伸ばすにしても、使えないのならかなりキツイ。
93748 : 鈴木尚広 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/12(土) 12:17:10
決定的な場面に出てきて、二盗三盗と意のままだったもんな。
くそ〜っ(`Δ´)、と思いつつも「阪神にもこんなんおったらええな」

93747 : キャンプ、オープン戦の見所 名前:東京虎夫 投稿:19/01/12(土) 11:39:31
木浪、小幡の能力如何では内野は激戦になるがどうだろう。
ただあまりレベルの高い競争ではないかな。
外野は近本が使えると面白いがベテラン二人の出来次第か。
外野ではあと高山の復活に期待です。

93746 : 江越 名前:ルー様 投稿:19/01/12(土) 11:23:42
江越ホント惜しいよなぁ落рヘわからないが評論家陣はそろって阪神ナンバー1の身体能力がある!って言ってるもんなぁ頼轤焜Aパ不倫俳優みたいやし
センスってなんとかできないもんなんですかねぇ
植田は前に巨人にいた鈴木みたいな代走のスペシャリストになってくれれば十分な戦力になると思うんですが!
あいつが代走で出てきた時めっちゃイヤやったもんなぁ
93745 : 今年の予測 名前:マックロベー 投稿:19/01/12(土) 10:09:52
しばらく冬眠に入りますので、恥をかく覚悟で予想です 1 セの優勝は広島 2タイガースの望月、湯浅の何れかは活躍する。3 ハムの清宮は定着する。4 巨人は良くて3位 5 内海は10勝確実 6 長野はチームに貢献する活躍をする。6メッセンジャーは体力の衰えあり後半にだめ7勝どまり 7 福留も中盤から不調に、代打か外すか決断を早くすること。8外人3人の何れかは当たる、連呼して大山が活躍するのでは。9 タイガース選手は暑さ対策に慣れているが、涼しくなってくる時期の油断が多く失敗することが過去に多々あった。なお巨人の基本方針はわからずじまい。若手に切り替えるために内海、長野を出したのに、年寄3人れ、上原まで再雇用は矛盾はなはだしい。9/22高橋辞意表明、10/4時に辞任発表、10/10原監督決定、、10/11鹿取辞任、9月の巨人選手訪問で、宮本が我らが原監督をなんとか、、、この時初めて原と宮本は仲が良いのだと知った。その後の一連の動きは裏のほうでいろいろあり宮本が漏らしたのかも。内海派閥、長野派閥、阿部派閥の一掃を狙い原王国を作る狙いがあるのでは、、推論ですが。
93744 : 落合信者さん 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/12(土) 08:34:34
ショートはやはりウィークポイントですね。
守備なら植田でしょうけどチャンスで全く打てませんでしたからね。
木浪や小幡に果たしてセンスがあるかどうかですね。
身体能力だけあってセンスがないいい例が江越です。
木浪や小幡にはどうかそうであって欲しくないですね。
私はイチローが好きなのですが、彼は有名な筋トレ否定論者です。
イチローによれば、筋肉増量によって野球選手は大切なものを失うそうです。
その大切なものとは「怪我に対するセンサー」だそうです。
まあこれは野球センスと言ってもいいと思います。
だから足が速いというのはいい選手であるための必要条件に過ぎないでしょうな。
出塁しなければ自慢の足も活かせないのですから。
福本の盗塁数を支えたのは打率でしょう。  
だから私は木浪にも小幡にも期待半面阪神半疑です(笑)
93743 : 日本人さん 名前:落合信者 投稿:19/01/11(金) 20:35:17
私も木浪は気になる選手です。
何回か書き込みしてますが、社会人上がりは即戦力と見て獲得してると思うので、
木木浪、近本あたり結果出ないと言うてる間に30です。ショート木浪オープン戦で、
結果出すの楽しみにしてはいます。打てるショートであってもらえたら御の字ですねw足はスランプなく速いし。
まあそれなりのショートでは178cm大きめなショートなので年間10発打てたら面白いですが?どうでしょうねw
木幡は万が一使えたら中日の高卒では立浪以来かな?わかりませんがまだキツイ気もします。
私は高卒野手でもよいと判断したら、どんどん起用はしてもらいたいと個人的に思います。
93742 : 要するに 名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/11(金) 19:22:25
補強ポイントが補強できてないということ。
15年から鳥谷の能力は大暴落。
本当はそうなる前にポスト鳥谷を作っとかなきゃいけないのに着手しなかった。
「そうなってから」かろうじて北條をとった。 
この危機感のなさは何やねん(笑)
大和という名手がいたが所詮は守備固め。
打てるショートだよ。補強ポイントは。
93741 : 情も感じられない讀賣は 名前:堺のトラキチ 投稿:19/01/11(金) 17:26:51
讀賣の優勝に貢献してきた内海、長野この2人の流出はいかがなものかと思ったのは俺だけかな??内海が西武、長野が広島へこの2人の活躍が見ものですね。原もこれだけFAで戦力を整えてもらったら優勝出来なかったら1年でクビか??ほんま、情の無い球団やわ。逆に阪神は情がありすぎてポンコツばかりやけどな。笑
93740 : 小幡や木浪が  名前:日本人◆8x8z91r9YM 投稿:19/01/11(金) 15:49:36
間に合えばいいが、今年はどうだろう。
バッティングはいいのか?
やはり現実的には鳥谷、北條、植田の3人だろうな。
開幕はOBの圧力で鳥谷だろう。
やがて打てないことが明るみになっていき、北條は大事をとって、植田だろう。
最終的には鳥谷は代打専で、植田と北條を交互に使っていくのではないかな。
連敗になれば目眩ましに小幡か木浪。
まあそんなところだろう。
トレードでもして、いいショートを入れんことには。
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
CANDY CGI
.